年末から昨日1/19までに 綾吉&旦那様で観た映画 4本
山を始める前は、よく週末は映画館に映画を観に行っていた。
月に2~3本は観てたと思う。

そこまでの頻度とはいかないけれど、最近観た映画のご紹介◎

「007 スカイフォール」
「ホビットの冒険」
「レ・ミゼラブル」
「TED」

20130120155306_0.jpg


「007 スカイフォール」
007シリーズは、いつもオープニングの映像と音楽で魅せられ・引き込まれますが、
今回のアデルが歌う「スカイフォール」も素晴らしいと感じた・・・
ダニエル・クレイグはやっぱりカッコイイ◎
あえてオフレコにしてるのか、予告でも描かれてなかった人物の死に 
私は結構驚いたなぁ・・・

「ホビットの冒険」は3時間弱・・・正確には2時間50分かな。
ご存知「ロード オブ ザ リング」シリーズの スピン・オフ作品と言っていいのか? 
あのシリーズ以前のお話で3部作だとか♫まだ続くのは嬉しいな!
さすがの圧倒的な映像と あの世界観◎
ファンタジー大好きな綾吉としては、あっという間の3時間弱、
飽きることなく引き込まれまた。
最近調子よくない、坐骨神経痛が少々しんどかったけど(^^;)

「レ・ミゼラブル」も2時間半以上の大作。
あまりの評判の良さに、実は少し斜に構えて鑑賞に入りました。
20年前の年末年始にイギリスに1ヶ月間行ってた事がある。
その時にロンドンやその周辺?で「キャッツ」に「テンペスト」、
「ミス・サイゴン」に「レ・ミゼラブル」のミュージカル鑑賞した。
「レ・ミゼラブル」は友達と2人でチケット買いに行き、舞台から遠く 高い3階席だったなぁ。
正直、恥ずかしながらあまりヒアリング出来ず 昔読んだ原作のストーリを思い出しながら、
詳しくはわからないながらも 感動して涙した事は覚えてる。
で、今回・・・・
鑑賞後に 根君から「綾、泣き過ぎ」と笑いながら突っ込まれたという・・・・
そういう坂根君も滂沱の涙でハンカチ取り合いしたじゃんかぁ~(´艸`*) 
なんと言ったらいいか・・・胸打たれます。

「TED」は1時間半くらい
R15+だけあって、最初から下ネタ全開&アメリカンジョーク炸裂(笑)
公開当日に観に行くことになったせいなのか?
オトナの観客数はとても多く「CM効果だな~」と感心した(^^;)
けど、結構な下ネタや 日本人にわかりにくい独特の?アメリカンジョークに
「ケラケラ」と笑う人は少なく(私はそこそこウケましたが(´艸`*))
どっちかというと、日本人的には 苦笑いな部分が多いかな(笑)
ま、思わず涙ぐむシーンもありつつ・・・そこそこ楽しめました♪

今後も観たい映画は続々だけど、読みたい本もたまってきたので なんとか時間を捻出したいところ・・・
クライミングジムにも行かなくちゃだし 週末は山へも向かいたい。
年明け早々からフィーバーして 遅くまで残業三昧だった仕事は、少しは落ち着いてくるか?
睡眠不足になると 即、体調を崩しやすいので 悩ましいところだけど
気分転換に(ストレス発散に?)美味しいもの食べたり飲みにも行きたい。
・・・・と並べながら、なんと贅沢な悩みだろうか。


今日は快晴の日曜日。
自炊に 家中の掃除に 洗濯に 猫ともジャレて 旦那様を空港に送って 買い物に。
こんな 普通に人間らしい週末もホッとするけど、でも どこか焦ってしまうような。 

久々のブログUPが こんな感じでいいのかな~(^^;) 

「四十にして惑わず」どころか・・・・情けない限りの自分(T_T)
2011.04.25 ある春の日
4/9(土)
2週間前の事ですが(^_^;)
期日前投票のついでに寄った 駕与丁公園の桜は満開でした♪

IMG_0222.jpg


たくさんの人が家族でお弁当広げたり、お散歩に魚釣り・・・・etc
あんな大災害があった時節柄か 慎ましやかに桜を愛でてました◎

IMG_0224.jpg


駕与丁池1周は4.2KMちょっと。
ずっと続くハードワークのせいか、最近 右肩が痛くて腕があがらない(四十肩?!?!)

IMG_0225.jpg


そんな身体を少しずつほぐしながらの 超ゆっくりジョギング。

IMG_0227.jpg


こんなにゆっくり桜を見たのは ホント何年ぶりかな・・・
いろんな事を想いながら、漂ったある春の日。

2011.04.20 うわのそら
月1~2回はお邪魔したい隠れ家的お店。
もう何年のお付き合いになるかなぁ~・・・

絶品「うわのそらサラダ」
確か、エクストラバージンオイルとバルサミコ酢とわずかなお塩だけでの味付け
契約農家で採れた 季節のお野菜たちをムシャムシャと頂きます◎

IMG_0208.jpg


お刺身の盛り合わせ!
大好きな鯨もお願いします(*^。^*)
ウネ・サエズリ・いぶくろ・・・・ぷぷぷ♪

IMG_0164.jpg


別の日の刺し盛りバージョン。
毎度ながら、器もステキです!

IMG_0210.jpg


絶対的に欠かせない日本酒
お世話になってる森くんのセレクトで始まる「森劇場」では、いつも新しい発見がヽ(^o^)丿
東一は有名すぎるほどですが、緑と赤の粋なラベルの「亀齢」(広島)も、
綾吉お気に入りの なかなかのイイコですぞ◎

IMG_0211.jpg

クライミングから半年以上も離れ・・・・
身体を絞る計画(そんなの、あったっけ?!)は、どうなんとんじゃい・・・(-_-;)
2011.04.09 相棒

3月中旬から、雨じゃない日は、コレで通勤してます◎
片道25~30分というとこかな。
当初から 会社に着く頃には 結構汗かいてます(^_^;)
・・・で、更衣室で上だけ着替えてます。
これからどんどん暑くなるのに・・・
シャワークライム状態で出勤し、かろうじて作った顔(化粧)も落ちまくりでしょう(>_<)
・・・・どうしたらいいんだろう・・・(-_-;)

IMG_0214.jpg
2/26(土)
伯耆大山山系・三鈷峰西壁γ(ガンマ)ルンゼ
メンバー:チャー・沢グルメ・みっちぃ・綾吉

2/25(金)の夜20時頃福岡出発⇒AM2:00過ぎ?桝水スキー場駐車場着
とりあえず、速攻でテント立てて2時間だけ仮眠(-_-;)
で、4時過ぎにゴソゴソ起き出して、朝食食べて準備。
途中、道路が積雪で通行止めの為 大山寺まで迂回路を通って向かう。 
行動開始は6時半過ぎくらいだったか、もうヘッデンもいらない明るさでした。

今回は雪の状態がイイ感じで、これくらいの傾斜ならアイゼンなしで 冬靴のエッジがバッチリききました◎
これくらいならアイゼンなしで

ダブルで快適にルンゼ登行中の兄貴達3人衆
ちなみに・・・
チャーさん=灰色メットに黄色上着
沢グルメさん=白メットに青色上着
みっちぃさん=黒メットに黒色上着
綾吉=白メットに赤色上着
ダブルで快適にルンゼ登攀中

プチ氷爆が出てきました!
ちらりとスパイスのきいた登攀部分(ちょっとだけど)
さぁ・・・誰がリードするのか?
この時ちょっとした出来事がありまして・・・
プチ氷爆だ!

チャーさんがリードで サクッと抜けられました◎
ここはザイルをだしてスタカット(1ピッチのみ25mくらい)
チャー・綾吉・沢グルメ・みっちぃの順番で抜けます。
チャーさんリード♪

で、プチ氷爆抜けたらザイルを外して、ルンゼ終盤を詰めて行きます。
傾斜がさらに立ってきたし岩稜帯も出てきました。
急傾斜

僭越ながら、氷爆抜けた順番により綾吉がトップを行かせて頂いてます。
稜線(縦走路)は目の前で 太陽も当たり始めてるせいか 雪の状態もあまり良くない(^_^;)
ダブルアックスを慎重に 且つしっかり効かせ、凍ってるとはいえ 非常に脆い岩稜帯。 
落石させないよう細心の注意を払いながら・・・・
綾吉リードでスミマセン!

稜線に抜けたら、すぐに三鈷峰山頂!
山頂標識もかなり雪に埋まってます♪
三鈷峰山頂

快晴の山頂を4人占めして、ちょっと休憩で軽く食べたり飲んだり。
兄貴達は北壁を見つめながら、「あそこは~だった」「今度は~」等々盛り上がってます。
ん?10時??まだ時間早いなぁ~・・
北壁眺めて盛り上がる兄貴達

って事で、快晴の中 ユートピア小屋を経て 主稜線縦走する事に♪
明日の下見も出来ますしね◎
ユートピア小屋を経て・・・

風も適度で 寒くもない。気持ちイイなぁ・・・
主稜線

でも、ちゃんと日焼け止塗っとかないと 大変なことになります(笑)
快晴の中主稜線縦走

痩せ尾根や ステップが微妙なとこは 慎重に慎重に・・・・
って、ビビリ過ぎの綾吉でしょうか(^_^;)
今回はノーザイルで抜けましたが 雪の状態でずいぶん違ってきます。
ビビリ過ぎ?

明日は、さんらく会の仲間達と チャー隊長のもと弥山から主稜線縦走予定。
下見もバッチリ、核心部?のザイルの打ち合わせもOK!
シュリョウセン サンコホウヨリ

夏道下山中には 別山バットレスを登攀していた知り合い3人組(T・T・S)が
まもなく縦走路という場面が見えるので、にエールを送ると 手を振ってくれるヽ(^o^)丿
別山バットレス・・・いいなぁ・・・行ってみたい!

2時間の仮眠で 下山まで7時間行動(^o^)
今シーズン 初伯耆大山でしたが とても充実した山行でした♪
メンバーのみなさん、ありがとうございます!!

沢グルメさんのレポートはこちら!

みっちぃ氏のレポートもどうぞ!
